お知らせ/news

NAGASAKI ペンギン体操

2011年09月18日

 

NAGASAKI ペンギン体操 

開館10周年を記念してペンギンの動きを取りいれたオリジナルの体操を制作しました!!
みんなで元気に楽しくおどろうペンギン体操

  

発表会/
平成23年9月23日(金)

一般参加/
平成23年9月24日(土)、25日(日)、10月9日(日)
 

時間/
12:00~13:00
 

場所/
長崎ペンギン水族館・ペンギン広場

参加料/
無料(入館料のみ)
 

協力/
音楽・ミュージシャン 石井寿典氏
振付・長崎県立大学 西村千尋教授 西村研究室
出演・日見幼稚園
 

「NAGASAKI ペンギン体操」とは?
開館10周年を記念して、子どもからお年寄りの方まで、あらゆる世代の方々に楽しく、元気に踊って、ペンギンと水族館への興味や関心を深めて頂きたいという願いを込めて制作したオリジナルの体操です。ペンギン体操には、ペンギンのかわいらしい陸上でのヨチヨチ歩きや、水中での華麗な泳ぎ、繁殖期にみられる恋のアピールなど、ペンギンの生態的な動きを取りいれています。 

 オリジナル曲NAGASAKI  ペンギン体操の制作
長崎でミュージシャンとして活躍している石井寿典氏に作曲を依頼し、ボランティアで提供していただきました。石井氏のリードボーカルと指導のもとに水族館のスタッフが担当したサブボーカルとコーラスを合わせて、レコーディングを行い、アットホームなものに仕上がりました。
歌詞は水族館のスタッフと石井氏が共同で作り、ペンギンの動きとイメージを入れた内容になっています。 

体操振付
体操の振付は、長崎県立大学の西村千尋教授と研究室の学生に依頼し協力していただきました。水族館のスタッフと西村研究室との打ち合わせを重ね、ペンギンの動きに近いものを取り入れて制作していただきました。体操の動きには、健康増進につながる効果的なものや長崎らしさを取り入れています。この体操は、西村研究室に在籍している学生さんの卒業研究のテーマとしても活用していただきます。

 お問合わせ/
長崎ペンギン水族館 TEL095-838-3131

カテゴリー

バックナンバー

Translate »