~こどもの日~ 水族館で育った「ショウブ」のプレゼント!
2012年04月30日
昨年も実施しご好評いただいた「ショウブのプレゼント」を、今年も実施いたします!
5月5日は「端午の節句」。
昔からこの日には、子どもの無病息災を願い、ショウブを入れたお風呂「菖蒲湯」に入ったり、鉢巻にしたりする風習があります。
「ショウブ」とはサトイモ科の植物で、葉を傷つけると独特の良い香りがするのが特徴です。
あまり目立ちませんが、この時期は花も咲いているんですよ。
いったいどんな花かというと…
この写真中央に写っている、にょきっと伸びたものがショウブの花です。
実は、これ全体で1つの花ではなく、中心にある軸の表面に、小さな花がいくつも集まってできているんです。
ぽつぽつと白く見える部分、一つ一つがショウブの花なのです。
こうした咲き方は「肉穂花序(にくすいかじょ)」と呼ばれるもので、サトイモ科の植物の特徴です。
面白いショウブのお花、自然体験ゾーンでぜひ観察してみてくださいね!
さて、このたび自然体験ゾーンでとれたこの「ショウブ」を、ご来館いただいた皆様に無料で配布いたします!
菖蒲湯の入り方は簡単、沸いたお風呂にショウブの葉を浮かべるだけです。
水族館で遊んだ後はゆっくりと菖蒲湯に入ってみてはいかがですか?
小さなおともだちには、折り紙の「かぶと」のプレゼントもありますよ!
5月5日のこどもの日は、ぜひ水族館に足をお運びください♪
(※ショウブ、「かぶと」は数に限りがありますので、なくなり次第終了といたします。ご了承ください。)
◆ショウブのプレゼント!
実施日/5月5日(土)
時間/10:00~(なくなり次第終了)
場所/正面玄関前