飼育日誌/observation diary

キングペンギン「ぺぺ」ちゃんのお別れ会を行いました。

2012年09月25日

キングペンギン「ぺぺ」ちゃんのお別れ会を行いました。

老衰のため8月20日に、34歳10ヵ月で永眠したキングペンギン「ぺぺ」ちゃんのお別れ会を9月22日に行いました。

ペンギン担当 田﨑のお別れの言葉の後、日見幼稚園園児のみなさんからペンギンの歌の斉唱と、日見小学校の児童からはぺぺちゃんの絵をお供えして頂きました。

自衛隊長崎地方協力本部からは、砕氷船「しらせ」が持ち帰った「南極の氷」をお供えしていただき、一部は皆様に触って頂きました。

古賀野様からは「しらせ」のミニ船をご寄贈頂き、祭壇に使用させて頂きました。

また、ペンギン会議 研究員の上田様をはじめ、たくさんの方々からメッセージやお花などを頂き、会場の一角には「ぺぺ」ちゃんへのメッセージを募集し、たくさんの想いや温かいお言葉を頂きました。

出席者の中には、関東方面からも足を運んで下さった方々もいらっしゃいました。ありがとうございました。

なお、9月27日(木)まで1階レクチャールームにて、『キングペンギン「ぺぺ」ちゃんの34年のあゆみ展』を開催しています。

ぺぺちゃんの誕生から外を歩く元気な頃の写真や掲載記事、皆様から頂いたメッセージなどを展示していますので、ぜひ、ご来場ください。

 

カテゴリー

バックナンバー

Translate »