お知らせ/news

水族館の田んぼにかかし登場!

2013年10月06日

水族館の田んぼでは毎年お米作りをしています。今年ももち米がよく実り、もうすぐ収穫ですが、

おいしいお米はスズメの大好物。

鳥よけのネットをかけてはいますが、毎年いくらかは食べられてしまいます。

そこで、今年はこのネットに加え、スズメを追い払うための「かかし」を作り、設置しました!

田んぼに立っているかかしは全部で6体。実は、このうちの5体は、水族館で毎月第2・第4土曜日に開催している

「自然楽校」で参加者の子どもたちが作ったものなんです!

材料には古着や端材を再利用。コーディネートは自分たちで考えました。

完成した「かかし」はそれぞれ個性豊かで、田んぼがとってもにぎやかになりました。

ビオトープを通る際には、子どもたちの力作をぜひご覧下さい!

次回の自然楽校は、10月12日(土)開催です。内容は、いよいよこのお米を収穫する「稲刈り体験」

「秋の自然体験ゾーンで楽しもう!」内のプログラムとしても開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、興味のある方はぜひご参加下さい。

(「自然楽校」へのご参加も随時受け付けております。詳しくは水族館までお問い合わせ下さい。)

 

◇自然楽校

日  時:毎週第2・第4土曜日 10:00~11:30

集合場所:本館前広場

参加方法:自由参加・参加無料

≫次回以降のプログラム

10月12日(土) 「稲刈り体験」

10月26日(土) 「秋の自然でクラフト作り」…どんぐり等を使った工作

11月9日(土)  「森のくらし」…秘密基地づくり、炭焼き体験等

 

―お問い合わせ―

長崎ペンギン水族館

TEL 095-838-3131

 

カテゴリー

バックナンバー

Translate »