飼育日誌/observation diary

群泳するカニ、「オヨギピンノ」を初展示!!

2020年07月26日

2階ポスト水槽で、郡泳するカニ「オヨギピンノ」を展示しています。

 

オヨギピンノ」は大きさ1~2㎝ほどのカニで、サルボウなどの貝のなかで生活をしています。

九州では、諫早湾や有明海で夏季に集団で水面を泳ぐことが知られていますが、

なぜ集団で泳ぐのかははっきりと分かっていません。

 

このカニの足には、長い毛が生えており足を動かすことで水をかいて泳ぐ続けることができます。

また、このカニが集団で泳ぐ年は豊漁の前兆であるとも言われています。

 

足を動かしながら泳ぐ姿は可愛らしく、とても目を引きます。

いつまで泳ぎ続けるのか!? 私たちにも分かりませんので、

泳ぐ姿が見たい方は、早めに見に来てください(^^)/

 

オヨギピンノ

学   名: Tritodynamia horvathi

分   布: 東京湾~有明海、韓国、中国

大 き さ: 甲幅 1~2 cm

協 力:かづさイルカウォッチング

    橘漁業協同組合 (養殖業)  里 喜仁氏

 

またオヨギピンノの緊急調査にも行ってきました!!

自然下で群泳する姿を撮影することができましたので、気になる方はご覧ください(^^)/

 

 

 

 

カテゴリー

バックナンバー

Translate »