飼育日誌/observation diary

イワシ玉♪

2014年01月23日

日頃から水族館とお付き合いのある漁師さんのご厚意で、全長15~20cmのマイワシ約1,500尾が搬入されました。

長崎ペンギン水族館には「カタクチイワシ水槽」があり、約4,000尾ほどのカタクチイワシを展示していますが、

今回のマイワシは初の試みとして水量120トン・水深3メートルの「長崎の海水槽」に搬入されました。

 

活魚車で輸送されたマイワシは、温度調整をしながら活魚車から大型の容器に移し、2階までスタッフが何度も運びました。

 

さて、緊張の瞬間!!

いよいよ「長崎の海水槽」にイワシを入れます。

 

 水槽に放たれて最初はバラバラに泳いでいたマイワシたちも、少しずつ数が増えるたびいつのまにか大きな群れとなり、

イワシ玉となりました♪

 

 

水槽の中には、イワシのうろこがキラキラと光り、とても神秘的☆

初めてみる光景にスタッフも大喜び。群れで泳ぐマイワシはまるで銀色のカーテンのようでした。

 

「長崎の海水槽」には大型のクエやサメなどが展示されていて、搬入されたマイワシが食べられてしまうのも時間の問題かも!?

さまざまに変化するマイワシの大群の舞を、ぜひ見に来てください♪

 

今回、野母崎の音丸水産様のご協力により、このような試みを行うことができましたことを

スタッフ一同感謝しております。ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー

バックナンバー

Translate »